SSブログ

Tabraino親子ワイヤレス通信関係での新たな課題

これまで一ヶ月程、Tabrainoを親機とし、子機三台とのワイヤレス通信関係をテスト観測してきています。

バッテリーの問題、アンテナ性能の問題、アンテナの向きの問題、データ送信での間欠問題、受信距離の問題、屋内の壁障害の問題と様々なことが、Tabrainoの親子通信関係で見えてきていました。

今度は新たに受信データエラーの問題が発見できました。
たまに、異常なセンサ値を取得し、データとしてアップしていることです。(写真参考)

この問題は、ある意味必ず発生する恐れがあると思っています。

よってこの問題を解決するには、フィルターをかませる必要があります。
このフィルターのロジックは、大したことは無いのですが、Tabraino側の親機に持たせるべきか、サーバ側に持たせるべきかでは、後者であるべきと考えています。

しかしながら、フリーのクラウドを、使う上では、後者の実現は、出来ないことで、今は諦めるしか無いと思っています。

確かに前者のTabraino側にもフィルター機能を持たせることはできますが、単純な機能でなくなることでは対策として好ましく無いと思っています。

さて、しばらくはそのままにして、新たな対応策が無いかをじっくり考えたいと思います。

まだまだ親子ワイヤレス通信関係でのセンサ値モニタリング観測を続けて行きますが、やはり3G通信の安定さには関心しています。

11263051_781093198673622_869165525642450710_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。