SSブログ

xively.comで昨日トラブルが発生 [その他]

昨日展示会にて3G通信のデモを見てもらうことをしていましたら、センサ値をクラウドに上げて見てもらうためのxively.comが上手く機能しませんでした。

3Gシールドや3GIMでのデモとしては、センサ値が閾値を超えたらメール送信するデモや、独自クラウドに二酸化炭素センサ値、それに温度と光センサ値をグラフ化表示するデモ、他に展示会場での温度と湿度センサ値と不快指数をツイートするデモ、更にはお客様が太陽光発電量を独自のサイトに公開しているデモなど用意していましたが、こちらは問題なく稼働してくれました。

ところがオフィスに置いていたこれまでずっと継続してxively.comに取っていた温度と光センサの値が、昨日の朝の5時ごろから、今朝の4時頃まで、データが抜けていました。

まあ、フリーですからしょうがないのでしょうが、データだけでも保存されていれば、グラフ化できたのですが、この間折角取れたデータが欠落するのはどうかと思いました。

このところのあちこちからxivelyの登録が出来ないとの不平不満も聞いていました。
そろそろサーバーの方が限界にあるのかもしれません。
xivelyのサイトは、綺麗に整備されているので、ビジネス的には上手くいっているのでしょうが、フリーで使っているユーザには冷たく扱っているのではと思っています。
xivelyのフリーで利用できるこちらのサービスのビジネスモデルは見えないし、サーバーだけは日増しにどんどん巨大化しているのが背景にあるのではとも思っています。

ところで、2012年10月17日からオフィスの温度と光センサ値を取り続けて来て、こちらの原因でデータが途絶えたのは3回ほどありましたが、今回は明らかにxively.com側に原因があるデータ欠落は初めてのこととなります。(まだ欠落したのが一時的で復旧してくれるかどうかはわかりませんが、昨日のデモでは確実にデータは上がっているのは確認できてました)

1.jpg2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。