SSブログ

3GIMを大量にIoTとしてご利用頂いている顧客の用途<大量実用でも使われ始めた3GIM> [3GIM]

昨年末から販売開始しました3GIM(3G IoT Module)は、販売実績が伸び、教育現場や企業での試作・プロトタイプ開発、それに実運用と幅広くご利用いただけるようになりました。

そんな中で、ある企業から、今年4月ごろから問い合わせが入り、その後3GIMを組み込んだ試作が行われ、6月からは毎月大量に導入されるようになりました。

こちらの企業では、太陽光発電パネルの電力量のモニタリング装置に3GIMを組み込んでいるそうで、その現場が多く増えているとのことでした。

当初、3GIMを組み込んだ機器を現場に設置したところ、何度も通信エラーのトラブルに巻き込まれ、「これでは3GIMは使えない」との苦情が入ってきました。そこで利用現場の状況を尋ねてみると、電源容量不足が大きな問題となっていて、何度も落ちていたことが分かりました。この問題を解決したあとは、まったくエラーが出ることなく、安定した動きをしているとの話をいただきました。

今年は、台風や異常気象での突風があちこちに被害がでているそうで、なかでも太陽光パネルの破損も多かったそうです。それによって、最近では再設置でも忙しくなっている皮肉なことが起きているとのことでした。(おそらく3GIMを組み込んだ機器は、強靭なケースに入っていれば、継続して使えるものと思っていますが)

こちらの企業、現在では、風力発電の電力容量のモニタリングも始めているとのことで、さらに将来は農業用モニタリングにも使う予定とのことで、ますます3GIMの利用範囲が増えることを聞きました。

それと、ちょうど同じ時期(今年6月はじめ)に、石川県の企業(国井システム様)でも同様の開発を始められたところがありました。こちらは、3Gシールドを使ってですが、購入してわずか10日ほどで、太陽光発電パネルの発電量モニタリングをクラウドにアップするところまでを自前で開発されました。(すでにFacebookで紹介)

http://ohi.7jp.net/

こちらのサイトでは、6月13日からデータが見れるようになっていて、4カ月ほど経ちますが、一度もデータが途絶えることなく、安定してクラウドにデータがあがっているのには安心して見ています。

タブレイン

<国井システム様のFacebookの記事はこちら>
https://www.facebook.com/tabrain/photos/a.263917757057838.57560.190694927713455/816174995165442/?type=3&theater

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。