SSブログ

最初に3GIMを繋ぐ確認作業 [3GIM]

このところ3GIMの質問で、基本的な事が多く聞かれるようになりました。
懇切丁寧に答えているつもりですが、なかなか全て満足の行く回答ができてないのでと、少し気になって掲載しました。

3GIMは、中学生でも使いこなすことができる製品で、コマンドを入力すれば、応答があるだけのものとなります。

ただし、ハード的には、バッテリー電源が正しく接続されていること、UARTでのシリアル通信がマイコンと正しく接続されていることです。
次に開発したソフトがマイコンに組み込まれ、正しく3GIMと通信しあうことが大事です。そこには通信速度が正しく設定されていることになります。
その他、アンテナ、ケーブルが正しく接続されていること、電波状態が良い環境にあることなど確認が必要となります。

3GIMには、多くのコマンドがありますが、アンテナやSIMカードなしでも稼働するコマンドは、$YTを除くシステム関連とプロファイル関連が全て応答します。
次にアンテナ接続と正しいSIMカードが設定されていると他のコマンド群が全て応答します。
しかしSIMカードがデータ通信のみで音声通話対象外ですとSMS関連機能は使えません。

また、これまで一番多くのトラブルは、SIMカードの設定で、使うSIMカードが使えないものか、プロファイルが間違っているもので、通信が出来ないとのクレームがあります。

この場合、ネット接続時、例えば$WGコマンドでネット接続した場合、エラーコードが-534で返ってくるのがありますが、これは多くがSIMカードのプロファイル設定の間違いによるものです。

先ずは、使いたいSIMカードが、3GIMで対応しているものかをWIKIページで確認が必要です。次に対応しているSIMカードでもプロファイル設定が間違っていると上記のエラーで止まりますので、$PSコマンドを使って正しいプロファイルの設定をしてみてください。

$WGコマンドでネット接続出来た段階で、3GIMと正しく通信できる状態になったことになります。

後はプログラム次第で、無限の可能性あるシステムが構築できるようになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。