SSブログ

他の3G通信モジュールに勝るもの [3GIM]

昨日、祭日にも関わらず、3GIMの通信ができないとのことで、わざわざ来社されたユーザがありました。

通信できない理由は、簡単に解決したので、特段問題もありませんでした。
しかし、このユーザ(お客様)からのご意見で嬉しかったことが聞けたのが、「3GIMのマニュアルが分かり易い」、「サンプルがコピー&ペーストで、直ぐに実行できる」とのことでのお褒めの言葉を頂きました。
(最新3GIM V1.1マニュアル:http://www.3gsa.org/data/3GIMmanualV1.1R1.0.pdf


これまでマニュアルの高い評価は、多く寄せられていましたが、弊社としましては、当たり前にまとめてきたところでもありました。

2013年4月に購入された東大の先生は、僅か半日でクラウドでセンサ値をアップされたとき、「どうして短時間でデータをクラウドにアップされたのですか」と聞いたことがあります。
先生は、即答で「サンプルのままプログラムを作ったら直ぐに動いた」とのことと、「直ぐに変更して自分たちのやりたいことができたことは有難かった」との話もありました。

誰もが、そうであるように、何かを購入し、使い方を学び、さらに自分の好きなように変更したいのは、基本中の基本でしょう。

マニュアルの作成におきましても、段階的な使い方を、多くのサンプルを使ってその実体験をしてもらい、さらに工夫できるようなステップアップできる内容(サンプル)も必要だと思っています。

多くの3G通信の競合製品も出てきていますが、まだまだ他の製品では、使い方が分かりづらいとか、サポート対応が悪すぎるとか耳にします。
技術会社である以上は、これらのことは真摯に受け止め、ユーザ(お客様)が満足してご利用頂くにはどういったマニュアルにすべきか、ユーザの声に耳を傾け、何時も努力し改訂していきたいと思っています。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

最近、改訂したマニュアルは、2冊となりまして、
1)3GIM V1.1 (公開中)
2)TABシールドV1.1(未公開:購入者のみ公開)
があります。

また、ユーザ(お客様)においては、分からない内容などご指摘頂けましたらと思います。(info@tabrain.jp まで)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。