SSブログ

技術マニュアル公開の効果 [その他]

昨日、奄美大島の通信技術会社の方から突然電話がありました。
3GIMに関する問い合わせで、いつ発売するのか、何処で買えるのか、などの質問が最初にありました。
その後どのようにして使うのか、の質問があり、待ってましたとネット上で公開しているマニュアルをダウンロードしてもらって見てもらいました。

すぐさま電話の向こうから、「わかりやすい」との声が聞こえてきました。
そのあと、「やりたいことが、短時間でやれることが分かった」と、更に加えて「これまで通信系でこんなに簡単に説明した資料が無かったから、いつも苦戦していた」とも。

こちらとしましては嬉しい反応でした。こちらからは、「これまで3年間以上に渡って技術サポートしてきていまして、その集大成がWiKiページにまとめてきました」とも紹介しました。
その他にも「これまで多くの試作実験を続けてきていまして、イーサネットやwifiより安定した動きが確認できています」と話しましたら、そこは先方の方が良く分かっていた様でした。

早速、ネットから購入し利用してみるとのことでした。
今回の方だけでなく、これまで多くの購入される方々からの質問では、先ずはマニュアルの紹介と技術サポートのサイトを見てもらっての対応を行っています。

また、多くの利用者からの質問では、分かりにくさや使い勝手の悪さをヒアリングし、マニュアルや技術サポートサイトに反映させてきました。

これまでの多くの蓄積された技術情報は、他の競合商品との差別化ともなっていまして、充分に誇れるものになったとも自負しています。

しかし、技術は日進月歩で進化するもの、力を抜かず、今後もさらなる事例を増やし、より分かりやすいマニュアルにしたて、技術サポートサイトも更に充実させてまいりたいと思います。

今回の3GIMのマニュアルは、こちらとなります。
http://www.3gsa.org/data/3GIMmanualV1.1R1.0.pdf

また技術サポートサイトのWiKiページは、こちらとなります。
http://a3gs.wiki.fc2.com/wi…/3GIM%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B

お時間ありましたら、ご覧くださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。